はじめに・・・


ご宗家と私はもう何十年のお付き合いを
させてもらっています。
祖母がお三味線の関係で妹が藤川流の日本舞踊を
習い初め初舞台の新年会にて出会いました。
その時は小学三年でした。

世の中にはおだてる(おべんちゃら)は何処の
世界でもあるものですがご宗家はどんな人に対しても
親身になって目と目でしっかりとお話をしてくれる方です
祖母がいなくなるまでは祖母がいるから
私は可愛がられているのか?と心の何処かに
あったりと不安でした。でも4年前に祖母が
亡くなってから私の周りのどれだけの人が
離れていった中・・・何も変わらず今まで通り
私に接してくれた人がご宗家です。
その時は本当に自分の心の狭さに反省と
恥ずかしさがありました。
そんなご宗家を皆さんに知って頂きたくてご宗家に
承諾の上にサイトを開設しましたが
日本舞踊の知識を知らない私がサイトを開設するのは
とても恥ずかしい事です・・・。

私としては最近、私を含めてですが伝統の着物すら
着る事が少ない今皆様がこのサイトを見て下さって
一人でも多くの方が日本舞踊という
日本の伝統芸能を見つめ直して頂けたら幸いです。

私はご宗家にファンとして尊敬そして大好きなんです。

PAGE TOP